「珈琲」と「紅茶」のお話

  • 2017.01.21 Saturday
  • 18:54

JUGEMテーマ:Coffee

今日は、ティータイムクリエイターの近藤智子さんによる「美味しい珈琲と紅茶のワークショップ「珈琲編」」でした。

 

私店主は、残念ながら出られませんでしたが、「atoliye B」からは、珈琲の素晴らしく良い香りが漂ってきて、気持ちがすーと落ち着きました。

参加した方も、「聞き酒」ならぬ「聞き珈琲」をしながら、近藤さんのお話が楽しくて、予定時間を一時間以上もオーバーしたのに集中していらっしゃって、「時間大丈夫ですか?」と声をかけたら、はっと我に返った位。ああ、私もお話聞きかったです。

 

でも店主、先日の「紅茶編」には参加しました。こちらもあれこれ「聞き紅茶」。お湯の温度で香りがとんだり、抽出時間がちょっと変わっただけで渋みが強くなったり弱くなったり。茶葉の産地のお話など、気持ちはインドへ、スリランカへと、居ながらにして世界旅行。

 

「オレンジ・ペコー」の意味知ってましたか?お恥ずかしながら、私は知りませんでした。長い歴史をたどって、今では良く揉まれたリーフティーで上級品を意味するそうです。茶葉のパッケージをよくよく見れば「OP」(オレンジペコー」のこと)「P」とか「BOPF」とか茶葉の大きさの表示があるんですね。(この大きさ区分でいうと「トルコチャイ」の大きさは一番小さい「D」(”ダスト”)でしょうか?)

 

今の企画展「イスタンブル茶会」に併せて、ティータイムクリエイターの近藤智子さんに「一日チャイハネ」を開いてもらっています。それも残すところあと2日となりました。その方のお好みによっていれてくださる珈琲と紅茶は400円。飲み物付きの「軽食プレート」1200円は3日前までに予約してください。1月25日(水)28日(土)いずれも11時から17時です。

 

近藤智子さんのブログ http://ttcreation.exblog.jp

 

「atoliye B」がちょっとしたサロン風に。近藤智子さんの手作りスコーン。

砂時計は、必携。

 

こちらも近藤智子さんのパンナコッタ。お茶の後にすっきり。

 

 

「atöliye B」と東京ファッションウィークの関係

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 17:15

(もう終わってしまってからの記事です。すみません。)

先週は、「ワサビ・エリシ」隣の「atöliye B(アトリエ B)」で、東京ファッションウィークに合わせて、若いファッションデザイナーの展示会が開かれていました。

 

一人は、イギリスで勉強して東京へ戻った「sou-mu」の末田正輝さん。それから京都を拠点とする二人、「elegant physics」「ten」、tadaimaの中村彰太さんと、「3tsui」の満井奈美さん。これからが楽しみな、未来の大デザイナーたちです。

 

3ブランドとも、形も色もすっきりとしていて新鮮。着やすくて、着て出かけたら爽やかな気持ちになれるだろうなあ、と感じました。

 

セレクトショップのバイヤーやプレス向けの来季春夏の発表会。「おー、東京ファッションウィークのバイヤー!!!」。慣れない世界で、羽根木が渋谷と直結した感じで、オーナーの私も少々緊張気味。

 

お陰さまで、この通りに、連日オシャレ感度の高い若い方達が集まって、賑わっていました。

 

「sou-mu」の末田正輝さんのお洋服は、来年夏、「ワサビ・エリシ」でご披露いただく予定です。

 

こんなことも出来る「atöliye B(アトリエ B)」です。一週間単位でお使いいただけます。条件などの詳しいことは、直接店までお問い合わせください。

 

3tsui (http://3tsui.com) デザイナー:満井奈美
sou-mu (http://www.sou-mu.com) デザイナー:末田正輝
ten (http://www.zerobytadaima.com) デザイナー:中村彰太

 

新作発表会場と化した「atöliye B」(なんだか嬉しい)

 

「sou-mu」の末田正輝さん

 

「ten」、tadaimaの中村彰太さん(満井さんの写真がなくてごめんなさい!)

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM