「Aras夫妻との出会い」

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 19:04

JUGEMテーマ:キリム

4月3日(月)までの「Kilim+Yama」展。("Yama”とはトルコ語でパッチワークのこと。)

 

素晴らしい敷物のコレクションを持ってきてくださったのは、トルコ、イスタンブル在住のMehmet Arasさんと奥様のKayokoさんです。

 

店主は、その昔学生の頃にイスタンブルに三年半住んでいましたが、絨毯の世界とは全く縁遠くて(もちろん、一番の理由はお金がなかったからです。)、それに観光地の絨毯屋さんに関しても良い噂より悪い噂ばかりを聞いていたので、トルコに行っても絨毯屋さんは素通り。トルコの敷物の文化を知りたい思いは強く持ちつつも、今まで良い出会いがありませんでした。

 

「ワサビ・エリシ」を開店してからも「絨毯とかは扱わないんですか?」とお客様から聞かれることが多くありましたが、「いいえ、絨毯は奥深い世界なので、とてもとても。」とお答えしていました。

 

「イスタンブルに住んでいたんだったら、Kayokoさんともお知り合いですか?」とある日、ニット作家のAizu(會津友人さん)に聞かれて、ご紹介を受けたのが、Kayokoさんです。會津さんとは、日本を代表するファッションブランドのメンズのデザイナー同志のご関係でした。

 

以来、Kayokoさんの古い素材(キリムや遊牧民のテントや、穀物袋など)をパッチワークした作品を店に置いてもらったりして、彼女が日本に帰国するたびに一緒に過ごす時間が増えてきています。シャイなKayokoさんですが、偶然何年か前のイスタンブルの同じコンサート会場に二人ともいたことがわかった時は、大喜び。

 

お客様に説明するたびに、Kayokoさんのデザインの良さや仕事の確かさを感じます。彼らが作り始めてから、グランドバザールで真似されることが多くなったらしいパッチワーク・ラグも、古い素材をいじるので、処理の仕方が乱暴だとすぐにほつれたり、とトラブルは絶えません。しっかりと裏打ちをしてから裏地をつけてあったり、この分厚い素材をどうやってこんなに綺麗に始末するのかと思うほど、仕事に手抜きがありません。

 

今回は、イスタンブルからMehmetさんのセレクションのキリム類を並べてもらっています。全部で130枚以上。

 

遊牧民は、自分の育てた羊の毛を染めて、紡いで、織って、使っていました。アナトリアの大地の色に、赤いキリムはどんなにか映えただろう、と想像してしまいます。

 

3月31日(金曜日)にMehmet(メメット)さんがKayokoさんの実家のある山口から帰ってきて、最終日まで在廊します。日本語が達者ですので、お話を聞きにきてください。

 

壁の右に部分が見えるのは、100年以上前のKonya地方の花嫁の靴下を集めて、最近染めて織ったキリム。糸の細さ、柄の繊細さんは驚きです。

Mehmet(メメット)さんのキリムのストーリーは、物語。

「ふだんのふつうの器」が大事

  • 2017.03.10 Friday
  • 17:11

2月初めから始まった「ふだんのふつうの器」展もあっと言う間に来週の月曜日、13日までとなってしまい、慌ててブログ書いてます。(いつも会期が終わりそうになると掲載。これじゃ、意味ないけど。。。すみません。)

 

今回は、colereの町田裕也さんの焼き物の器を中心に、中里洋平さんと岡山の「民芸新時代」の二人(一人と1ユニット)の展示です。

 

colereの器、私も使ってみました。マグカップは、口当たりが良くて、毎朝のコーヒーが格段に美味しくなりました。何気ない、こんな贅沢はいいなあ。

 

実は、町田裕也さんのご実家は、所沢で江戸時代から続く専業農家。「三富新田(さんとめしんでん)」という元禄時代に柳沢吉保が開拓した大農場地帯で今でも200軒近い農家が短冊形に並んでいます。その風景は壮大。循環型農業を目指した歴史的な農業遺産として、ユネスコに登録申請しているそうです。

「三富新田」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AF%8C%E6%96%B0%E7%94%B0

 

その跡取り息子の町田さん。茨城県の笠間での陶芸のお仕事を経て独立。今では「半農半陶」の二刀流。先月とそれから明日3月11日にもご自分が作った野菜をアトリエの前で売ってくれます。里芋も、ホウレンソウも美味しいこと!前回はすぐに売り切れました。明日はお急ぎください。

 

colereのウェブサイト  http://www.t-colere.jp/

 

まるでホーローのような大ぶりのマグカップ。

緑を入れるとこんなに素敵。

横にあるのが「民芸新時代」

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM